ビールをこよなく愛します。人生の再出発。大学やめました21歳。 わたしのとうぼうせいかつきろく。




カンボジア プノンペン観光

 

 

 

ちゃお、チェンマイより。

帰国まで一週間ちょっとになったよ。

 

家族と友達に会いたいし、日本食食べたくて仕方なくなるし、日本語が恋しくなるし、早く帰りたいような気もしてたけど、いざ一週間てなると。日本に帰ったら、また日本にいるのが当たり前になって、今みたいには決して思えなくなるんだよね。複雑な気持ちでいるよ。

 

 

ラストステイはもちろんチェンマイ

大好きな町だからね。ここ。

 

f:id:mytrip:20141203004239j:plain

 

ってことであんまり滞在してないけど、プノンペンの観光について書きます。

 

 

 

 

ここは、ポルポト政権の大虐殺が行われた地。

「キリングフィールド」という映画をご存じでしょうか。

 

それを見た方ならお分かりいただけると思いますが、至上もっとも残虐かつ凄惨だとも言われている大虐殺について。

 

プノンペンからキリングフィールドにも行けます。

たくさんツアーがあるので。

 

でも先におすすめするのが、トゥール・スレン虐殺犯罪博物館。

おすすめと言うのもどうかと思うけど。

 

プノンペンの街中を歩いて20分ほどである博物館です。(入場料3ドル)

 

博物館と言っても、収容所だったところをなので、かなりショッキングな場面も多々ありました。

 

20000人近くが収容され、生き残ったのは8人だけという現実。

 

床に残る血痕。

 

消し去れない過去、忘れてはいけない過去。

 

プノンペンに来たからには一度は訪れてほしいスポットです。

 

 

ただ、説明書きがクメール語と英語。時々日本語があるぐらい。

 

わたしも英語の文を理解しながら読み進めるのには苦労しました。

しかしそれよりも見てほしい現実があります。

 

 

そこでかなりのパワーを使ってしまったわたし。

 

 

 

 

もう一つおすすめなのが、プノンペンにできたイオンモール!!!

 

ここね、すごいよ。

買い物はもちろん映画館とかも併設されてる。

 

トゥール・スレン虐殺犯罪博物館から歩いて30分くらい。

 

涼しーい!

日本のお店も多く入ってて、フードコートも充実!WI-FIもフリー!最高やん!

 

うちらはここでなぜか、しゃぶしゃぶ、お寿司食べ放題とかいうところにいった。

味はふつう。日本とは違って時間制限ないしのんびりでけるのだ。

 

 

 

f:id:mytrip:20141203004239j:plain

 

この佇まいをここで見れるのは感動だよ。

 

 

イオンモールなんて日本でいやってほど見てるはずなのに。

ありがと~って叫んだもん。

 

 

ってどうでもいい記事でした。ばいちゃ。