ビールをこよなく愛します。人生の再出発。大学やめました21歳。 わたしのとうぼうせいかつきろく。




カンボジア プノンペン~ベトナムホーチミン 移動

 

 

ちゃお。

リアルタイム、チェンマイなうなう。

 

毎日毎日ぐだんぐだんしてる、そう私です。

 

 

実は今日チェンマイを出て、明日の夜発のフライトで一時帰国します。

 

いろいろ予定が重なっちゃったのでここでしばし日常に戻らなくちゃ。

雪ヤバいらしいですな、にっぽん。

 

 

再出発は、またバイトしまくって、3月の予定。

高校生のとき行った、愛しの国、オーストラリアから回ろうかなとおもってます。まだ未定ですが。

 

 

なんせ。

お金はないけど時間はあるので。

 

 

 

 

 

ってことでもうだいぶ前ですが、カンボジアの首都、プノンペンからベトナムの大都市、ホーチミンへ。

 

 

泊ってたホテルの一階のツアーデスクでチケットとって、10ドル。

たしか所要時間は7時間くらい。

 

プノンペンをアサイチ発のバスで出発、午後にはホーチミンつきます。

 

乗客は、ローカルの人のが多かったけど、バックパッカーもちらほら。

 

 

こうゆう、国境越えするときのバックパッカーの団結力たるや、半端じゃないからね。このバスもそうだった。その感じがすごい好き。(笑)

 

 

カンボジア出国、ベトナム入国の時に、バックパックおろして、検査されるけど、ほんと簡単なもん。

 

あっさりベトナム入国~。

 

 

さすがにベトナム

バイクが半端じゃない。

まじで。タイとかカンボジアとかも日本と比べたらバイク多いけど、くらべものにならない。

 

 

写真とか撮ってると、必ず数台映り込むからね。(笑)

 

 

 

f:id:mytrip:20141207134508j:plain

 

こんな感じ。

 

 

物価は

カンボジアからすると高め、そして現地通貨のドン。

 

これがかなり厄介。

 

わたしは、200.000ドンで約100円って計算してた。

 

2000.000ドンのことを現地の人たちは、20って言ってる。

 

 

慣れるまで大変やで。がんばりなはれや。(笑)

 

 

 

ホーチミンは、カオサンとかと同じく欧米人バックパッカーがめちゃめちゃ多い。

 

バーとかいっぱいで夜までうるさい街。

まあ最初は、あーまたこんなところに来てしまった。って思ったけど、いい街でしたよ、意外に。

 

 

 

そのことはまた次回ふれるとします。ではちゃお。