ビールをこよなく愛します。人生の再出発。大学やめました21歳。 わたしのとうぼうせいかつきろく。




カンボジア シュムリアップ~プノンペン 移動と宿

 

 

ちゃお。

 

リアルタイム、ラオスルアンパバーンより。

 

 

あまりののんびりさに沈没してるので、明日チェンマイに移動することにしました。

 

宿から歩いてすぐ、メコン川があって。

人は、あったかくて、素朴で。どことなく懐かしいような、そんな町ですルアンパバーン

ほんとはもっとのんびりしたいけどね。

 

f:id:mytrip:20141128154140j:plain

 

メコン川、日本の川と比べると、かなり汚い。

でも私は好きよこののんびりした流れ。

 

ってことで、明日の夕方、ルアンから18時間、タイのチェンマイへ。(またチェンマイとか言うな。)

 

 

 

シュムリからプノンペンへの移動は、もちろんバス。

前日に街中のツアー会社を回って、一番安いとこでチケットとりました。

 

たしか朝発、夕方着の便が5ドル、夕方発、朝着の便が8ドル。

 

たぶんこれが一番安いんじゃないかな。

 

ってことで、夕方発の便を予約しました。

 

出発の日の夕方、ホテルでピックアップを待つ。

「8時な」って言われたけど結局8時半ピックアップ。

 

そこからマイクロバスで20分くらいターミナルまで。

 

バスに乗り込みまーす。

 

今回のバスは、シートがフラットになっててダブルベッドの狭い奴みたいなイメージ。これは、一人で乗ると、知らない人とせまーいダブルベッドで一緒に寝なきゃいけないからあんまり好きじゃないタイプだ。

 

けど隣が岳さんだったし安心でした。

 

しかし、道が悪い。凸凹凸凹。

バウンド半端じゃない(笑)

 

 

ってことで朝7時くらいかな。

ほぼ一睡もできずにプノンペンに着いちゃった。(笑)

 

バスを降りた時の顔があまりにひどかったらしくて、タクシーの客引きのおっちゃんに心配される始末でした。

 

いや。もうこの路線つらい。

時間は短いもののかなりしんどかった。です。

 

 

プノンペンは、少し外れた旅行会社の前で下されたので、そっから市街地まで30分くらい、歩くぞー。

 

プノンペンはさすがカンボジアの首都、かなり都会。

シュムリとは比べものにならないくらいに。

 

 

 

ビビりつつ、調べてた宿、

 

キャピトル ホテル

(ツイン10ドル(一人5ドル)・FAN・シャワートイレ共同・WI-FIあり速度まあまあ)に到着。

 

ここに3泊くらいしました。

部屋は清潔とは言えないけど普通。ただ、不安だったのが部屋の鍵。

 

自分の持ってる鍵はかけられないし、外出の時は、フロントに鍵預けなくちゃいけない。でも何もなかったです。ただ貴重品はもちろん部屋に置かない方がいいですな。

 

 

 

ここは一階がレストラン、バス会社になってるので便利。

ただレストランは高かったし、1回しか行かなかったけど。

かの有名なキャピトルツアーの発着のホテルなのでまあ、安心だし便利。

 

ベトナムホーチミンへのバスもここでとりました。(10ドル)

 

 

この町、うるさい!

客引きとかもかなりしつこい!

治安もあんまりよくなさそう。

 

 

 

ちょっとビビりながらプノンペン滞在のはじまりはじまり~。