ビールをこよなく愛します。人生の再出発。大学やめました21歳。 わたしのとうぼうせいかつきろく。




タイ チェンマイのお祭り コムローイ行き方 レンタルバイク

 

 

ちゃお。

 

リアルタイム ベトナムハノイより。

昨日のカフェに今日も来ております。かなり居心地いいんだもの。

 

 

 

はかどるはかどる。ベトナムコーヒーとチェーにハマったベトナムも今日で最後。

 

明日の夕方にはラオスです。(24時間でルアンパバーンまで着くといいな。)

 

 

 

 

 

ってことで今回のチェンマイステイの一番の目的、コムローイについてです。

 

 

 

コムローイというとよくわからないかもですが、これは火をつけた紙製の風船みたいなやつを飛ばすというお祭り。分かりづらくてごめんね。

 

 

 

地元の人たちにとってはかなり神聖なお祭りらしい。

 

 

 

うちらは知らなくて普通の服で参加してしまったけど、白いシャツに長ズボンが一番ベーシックで、失礼のないスタイルらしいです。らしいです。

 

 

 

次回は絶対このスタイルで参加します。(観光客も地元の人もかなり来るお祭りですが、このスタイルで参加している人は一握り。)

 

 

 

さすがにタンクトップ、キャミソール、短めのショートパンツの人は入口のチェックで「羽織るものがあるならそれを身につけて、出来る限り肌を隠すように。」と言われてました。

 

 

 

‘号に入れば郷に従え‘’とはまさにこのこと。としみじみ。

 

 

 

今回は迷いに迷ったコムローイの会場までの行き方ね。

 

 

 

 

10月25日に行われたコムローイは、メ―ジョー大学の敷地内で行われるとのこと。

ここはチェンマイの街中(観光客が集まる場所)から1時間弱かかるらしい。

 

 

 

 

ゲストハウスにチェックインするときお祭りについて聞いてみた。

するとレセプションのおばちゃん。

 

 

「あんた~無理よ~そんな遠いところ行けないわよ~タクシーで行っても混むから帰って来れないわよ~」と一言。

 

 

 

 

やばい。これはここまで来たのに行けない奴か。もったいなさすぎるだろ。

 

 

 

 

そこで、バンコクで出会った友達で、うちらより1日早くチェンマイ入りしてた岳さん、しんちゃんに「どうやっていきます?」って聞いてみる。

 

 

 

 

 

彼ら「バイク」とあっさり。

 

 

どうやらレンタルバイクで自力で行くらしい。

 

 

 

アンジ―とわたし

「えーむりむりむりむりむりむりむりm...」

 

 

 

こんな無法地帯のところを自分でバイク運転していくなんて。死にたくない。

 

 

 

チェンマイバンコクよりは田舎で交通量も少ないのは確か。

でも、みんなスピード出しすぎだし、かなり強引な割り込みとかが多い。

 

 

 

 

 

よーく考える。でもここまで来てしまった。

1年に一回のお祭り、もしかしたら一生見れないかもしれない。よし。

 

「一緒にいく!!!!!」

 

決定したらバイクをレンタルしに行く。

岳さんと、しんちゃんは1台借りて2ケツでいくらしい。

 

うちらは考える。

 

(もし、2ケツで乗っててコケたりぶつかったら二人ともおじゃんぼん(死んじゃう)かもしれない。)

 

 

それは困る。よし一人一台!

 

と決めてそれぞれ1台ずつスクーターをレンタル。

 

24時間のレンタルで、80BHT~120BHT(240円から360円くらいずつ)

 

 

 

 

この辺は旅行者が借りるから、レンタルバイクのお店はそこらじゅうにある。探しやすい。宿でレンタルしてるとこもあるから聞いてみるといいかも。

 

 

 

 

フルオートマのバイクとマニュアルのバイクと、セミマニュアルのバイクがあるからそこだけ注意。

 

日本のスクーターはフルオートマだから急にマニュアルだと慣れるまでかなり時間かかるし、危ないからね。

 

 

 

 

ちなみに、この辺は、国際運転免許証とかは必要ない。

むしろ免許持ってない人でもレンタルできる。パスポートをデポジットとして預けていけばOK。危ないけど自己責任ですこの辺は。

 

 

 

 

保険も入ってないのがほとんどだから細心の注意が必要ですな。

あと気を付けないといけないのが、ヘルメット。

 

 

 

現地の人はしてない人も多いけど、観光客はかなり厳しくみられてます。

捕まって高額な罰金を払った友達が数人います。

お気をつけて。バイクの料金の中でヘルメットも貸してくれます。

 

 

 

 

お金を払って、車種を選んで、ヘルメット選んで。

最後に試し乗りして、ガソリン入れてもらって終了。

 

 

これからのアイボウげっつ。

 

 

 

ここで仕入れた情報をおさらい。

 

 

お祭り自体が5時くらいからピークらしい。

場所取りがかなり重要らしい

片道、道に迷うことも視野に入れて1時間程。

 

 

ということで13時、バイクに乗って4人で出発。

早すぎるとも思ったけど、この選択がかなり正しかった。

 

 

割り込みとか、信号のシステムがよくわからなくてキャーキャー言いながら、男性陣がガイドしてくれてなんと!40分でメ―ジョー大学到着。

 

 

よっっしゃー。ついた。生きてる。

 

 

 

しかし閑散としすぎ。

何もない。もしかして中止か。場所が変わったのか。

 

 

 

 

 

絶望する中。おばちゃんが、「お祭りはあっちよ。」教えてくれる。

 

そのおばちゃんのおかげで公園に到着。ついたーーーーーー!!!!!

 

 

 

大学の中というより、そこから少しはなれた公園みたいなところで行われているらしい。

 

バイクを停めて、いざ出陣。コムロ―――――イ!!!!

 

 

 

f:id:mytrip:20141123150733j:plain

 

画像荒すぎわろた。

 

これはコムローイではしゃぎすぎて疲れすぎた帰り道に撮った写真だね。

 

 

紹介します。

前から

 

岳さん、わたし、あんじ、しんちゃん。

 

 

ほんとに楽しい楽しいコムローイでした。

 

お祭りの写真とか次回の記事であげます。

要領オーバー♡計画性のなさ♡

 

 

 

ではちゃお。