ビールをこよなく愛します。人生の再出発。大学やめました21歳。 わたしのとうぼうせいかつきろく。




ベトナム ホーチミンの宿まちのこと

 

 

やっほーやっほー

チェンマイは今日も晴天なり。

 

 

今日は、電車泊だし、明日は飛行機泊。

それを考えるだけでもうだめ。ベッド恋しい。うん。

 

 

 

ホーチミンの町。

ホーチミンの宿は、結構高かったイメージ。

 

カンボジアとか3ドルから比べるとだけど。

 

 

ドミでも8ドル、10ドルのとこが多かった気がする。

 

猛暑のなか1時間歩き回って、一番安かったのが、安宿が多いと有名な、ダテム通りの入口にあるホテル。

 

名前が思い出せない。サイテー。

 

ホーチミンのホテル

(ドミ6ドル・二段ベッド・シャワートイレ共同・WI-FIあり速度まあまあ・部屋のなかに鍵つきのロッカーあり)

 

ベトナム縦断のオープンバスで有名なシンツーの向かいの通りにある。

 

部屋もバスルームもきれいなんだけど、部屋が5階、もちろんエレベーターなしだからそれだけきつかったけど。

 

まあまあ良かったです。

 

 

 

ホーチミンでは、フォーって麺と、バインミーってサンドイッチが有名らしい。

 

バインミーこんな。

f:id:mytrip:20141207140036j:plain

 

バケットにお肉とか魚、パクチーとか野菜がサンドされてるやつ。

これ結構おいしい。

 

 

基本、麺かバインミーしか食べてない気がしないでもない。

屋台のおばちゃんが作るバインミーがとってもおいしいよ。

 

 

あと有名なのがベトナムコーヒー

これもトライしたけど、噂通りあまーいコーヒーでした。

 

むしろココアみたいな、カフェモカみたいな。

でもおいしかった。とっても。

 

 

 

そんでもって、これから、ベトナムをバスで縦断しようと決めてたので

ツアー会社に値段を聞きに行くよ。

 

 

オープンバスは、降りたいところを指定しとけば、そこで降りて、また次の目的地まで好きな時にバスに乗れる優れもの。

 

わたしは、ホーチミン~ニャチャン(乗り換え)~ホイアン~フエ~ハノイというルートを選択。

 

 

ネットで見てたら、ホーチミンからハノイが45ドルって書いてあるところが多かった。

 

けどこのルートでシンツーが43ドル、高くて50ドル、安くて38ドルのところもありました。ほんとピンキリ。

 

あたしはかたっぱしから聞きまくって、38ドルのオープンチケットに決めました。

 

 

安いチケットだと、バスが町から遠いとこで止まるとか、トイレがないとかいろいろ聞くけど、あたしはかなり快適でした。バス旅。

 

実際、岳さんは43ドルのシンツーのチケットとって、ハノイまで行ったけど、クオリティー的にはおんなじでした。

 

 

快適すぎる斬新なスリーピングバスがこちら!!!

f:id:mytrip:20141207141201j:plain

 

まあ噂にきいてた通り、ネオンぎらっぎらのBGMめっちゃうるさい奴。

 

でもいいドライバーだったのか、適切な時間に消灯するし音楽も止めてくれたよ。

 

 

エアコン効きすぎで寒いけど、ブランケット配られるし、足伸ばせるし。

 

結構快適でした。私はすきよ、ベトナムのスリーピングバス。

 

 

 

ってことで、明日から、こいつと共にベトナムを縦断しちゃいます。きゃはは

 

 

 

じゃあまたいつか書きます。ちゃおん。