ビールをこよなく愛します。人生の再出発。大学やめました21歳。 わたしのとうぼうせいかつきろく。




マレーシアKLからタイのハートヤイ、バンコクまで 陸路移動

 

 

 

ちゃお、おなじみのベトナムハノイより。

 

あしたの夕方からラオスルアンパバーンに向けて移動します。ふむ24時間。話聞くと36時間かかった人もいるルートらしい。

 

恐怖。

 

 

 

マレーシアからタイへの移動日。

 

 

ゆっくり起きてパッキングいざバスターミナル。ここで何を思ったかバスに乗る。

バスターミナルまで歩いたほうが早かった。そんなん知らなかった。はあ。こんなこともよくある。

 

 

 

バスターミナルについてまた客引きをかき分けてチケットカウンターへ。

かなりの旅行会社があり、価格は大差ないがちょこっと違う。何社か聞いて回る。

40RM~50RMまで。(1400~1800円ほど)みんな「same price!」「same price!」の大合唱。

 

 

とにかく聞いた中で一番安い40RMのチケットをとってターミナルを出る。

 

 

 

 

時間はお昼。

バスは夜10時発。

所要時間9時間と書いてあるから朝7時くらいに着く予定だね。

 

それまでのこのとてつもない時間。どうする~~~~~。

 

 

 

 

マレーシアの通貨RMがかなり残っているのでスタバ。

ネットも使えるし便利よね。どこにでも抹茶ラテあるからうれしいのね。

 

スタバの店員さんに日本人か?と聞かれてそうだよって言ったら

ホイップクリーム倍にしてくれた。なんだったのかな。ありがとうおにいさん。

 

 

 

 

 

ここで3時間くらいグータラ。海外に出ると、お店の店員さんがケータイで電話してたり、急に大声で歌いだしたり、面白いの。

 

 

KLのスタバがまさにそんな感じだった。値段は日本の3分の2くらいかな。

 

 

 

暇だしぶらぶらしようかなーっとスタバを出て歩く。

 

そしたら、なんと、チャイナタウンまで行っちゃった。10分くらいで。

 

朝路線バスで20分かかった道のり。10分であるいちゃった。

 

はあ。

 

チャイナタウンでぶらぶらして夜ご飯買ってバスターミナルで食べる。どうせバスの中では寝れないだろうし。仮眠。バスターミナルは快適。クーラー効いてて寒いくらい。

 

 

夜10時、やっとバスに乗り込むよ。

案外人が多くて、たぶんほぼマレーシア人かタイ人。

スリーピングバスだけど座席がかなりリクライニングできる程度。

 

 

時刻ぴったりバスが発車。すごいね。

 

 

こっからはひたすらバスに揺られるだけ。

 

マレーシアの国境で出国手続き、バスに乗る、タイのイミグレで入国手続き。

みんなが終わるまでバスが待っててくれる。かなりあっさりタイに入国。

 

 

 

いっつも重要なところの写真がなくてすんません。

まったくあっさりな手続きだったのだ。

 

 

そっから朝予定通りハジャイに到着。

バスの横の座席だった50くらいのおじさんが「案内してあげるから、案内してあげるから」ってしつこく言ってきたのをフランス人のバックパッカーの青年が助けてくれる。助かった。怖かった。

 

 

ハジャイ(ハートヤイ)タイに到着。

 

調べたところによると、安宿があるらしいから一泊するつもりだった。でも。でもね。

 

まったくない。みんな英語話せない!!!こまった!!!!

 

(バスを下された場所が町とかなり離れてるだけなんだけどね。)

 

夜バスでまったく眠れなかったのもあって、もうバンコクまで行っちゃえー!ってなって、バイタクでバスターミナルまで。久しぶりのバイタク怖くてだめだわ。

 

何とかターミナルについてチケット探し。

 

当日でも、どこの会社も席があるという。

しかしちょっと高め。700THB(2100円)ぐらいが一番安かった。まあ仕方なし、朝9時発のバスを予約、乗り込む。所要時間12時間って言ってたから夜の9時にはバンコクにいける。はず。

 

VIPバスだから結構快適。

普通の4列シートだけど隣に人がいないから横になれる。ここで昨日寝れなかった分も寝てやった。

 

結局バンコクに着いたのは23時。所要時間14時間、

バンコクに入ってからかなり渋滞してたからな。仕方ないな。

 

 

バスターミナルまでついてとにかく宿を探すためカオサンを目指す。

バイタクでターミナルからカオサンまで30分くらい。80THB(240円)。

 

 

上陸久々のカオサン。

 

 

宿はこの前1泊したラッキーハウスにチェックイン。

 

詳しくは次の記事で。

 

 

 

 

ちょっと高いけどシングルで休みたい。つかれたーん。

 

 

 

ってことで無事にカオサン到着です。天気わるいなー。

f:id:mytrip:20141122175142j:plain

 

いつもだけどここはほんとに。

欧米人だらけ。バックパッカーだらけ。不思議な場所よね。

 

 

 

 

次はカオサンの宿について、書きますよー。

 

 

 

ではあでぃおすー。