ビールをこよなく愛します。人生の再出発。大学やめました21歳。 わたしのとうぼうせいかつきろく。




タイ バンコク~チェンマイ チェンマイの安宿情報+日本食

 

 

 

 

ちゃお。リアルタイム・ベトナムハノイ

 

 

 

ハノイラストナイト。

なのにホテルのロビーでパソコンな私。さみしくなんかないんだからん。

今日は休肝日と決めたんだから。ふん。

 

(すっげーさみしいともだちラオスいっちゃったしドミの友達かえってこないし。)

 

 

ってことでバンコクチェンマイ

 

 

 

その前に実は大学の友達とバンコクで合流。

 

あんじー。

んーらぶいね。あんじー。

 

 

 

 

彼女は今インドにいる。インドに行く前にタイによってくれたよ。

しばらくグータラ二人旅。あー恋しきあんじー。

 

f:id:mytrip:20141122211900j:plain

 

 

バンコクからチェンマイ、今回はバス。

350BHT(1000円ちょっと)なんとWI-FIつきのVIPバス。

 

 

 

カオサンのスタバのそばの旅行会社でとった。

この界隈では350~450BHTくらいまでいろいろだったはず。

 

前日チケット買って翌日夜8時出発の朝6時着だったような。

 

 

カオサンのツアーデスクに集まって、みんなでバスまで移動。徒歩10分くらい。欧米人バックパッカーだらけ。みんな歩くの早いし、カオサンの大通り抜けてくから人が多すぎて、ついてくのに必死(笑)

 

チェンマイのランタンのお祭り、「コムローイ」があるからだろうね。

 

 

 

失礼ながらイタリア人のザビエルに似た感じの人を同じバスの乗客で発見。その人を目印にバスまで必死で歩く歩く。

 

ザビエルさんザビエルさんと勝手に慕うばかな日本人。(笑)

 

 

バスに乗ると、なぜか

 

「日本人か?」とガイドに聞かれる。

「うん」とわたしたち。

 

すると彼が「VIP SEAT!」と2階建てのバスの一階を指さす。

あんじーと顔を見合す。これはたぶんやばいやつだ。なんかあるに違いない。

 

と思いつつ、一応一階の席を確認。

2階は普通のバスみたいに座席なんだけど、1階はカラオケルームみたいにソファーが置いてあって、テレビとかがあるいつものVIPバス。

 

 

そこに座ってるのほとんどが欧米人。でも目が完全にやばい。

 

なんか吸ってたのかもね。

 

あっさり二階の座席へ。危ないところだったよ。何かあってからじゃ遅いからね。

 

 

 

実際どうかわからんけど、カオサンも風船にヤバいもの入れて売ってるのをよく見かける。クラブから出てきた観光客が酔って、路上に寝っ転がってそれ吸ってたりするしね。

 

自己責任だし、あの場所だから仕方ないと思うけど、ちょっと怖いよね。

 

 

 

 

二階は普通のリクライニングシート。

いつもは一人のバスもあんじーがいるからはっぴー♡

 

隣の陽気なカナダ人の青年がなぜかテンションあがりまくってて、ひたすら話しかけてきて困った。いや、楽しかった。

 

 


爆睡してやって、朝6時ころ市内から少し離れたバスステーションに到着。

 

 

一人50BHT(150円)でそこから乗合タクシー、ソンテウってやつで各自のホテルまで送ってくれるらしい。まあ自分でタクシー拾うのもめんどくさいので乗っかることに。

 

ちなみに、ここでほかの旅行者とシェアして流しのタクシーを拾うのが一番安いと思うけどね。実際そんなに変わらない。

 

 

 

それで15分、市内へ。

チェンマイは大体行動する場所が四角形になってて、その中で宿をとると便利よん。

四角の中は頑張れば歩けるし、マーケットもそれなりに近いはずだし。生活しやすい。

 

 

チェンマイバンコクとは全然違って、のんびりした田舎チックなところ。

大好きな町のひとつ。

ごはんもおいしいしね、落ち着いてる。

 

 

宿のアテもなくふらふら値段聞きながら歩いてると、

なんと昨日のバスで会ったうちらが慕ってる、「ザビエルさん」に遭遇。

 

この人めっちゃいい人で、宿いくつか教えてくれた。

ありがとうございました。素敵な出会いでした。

 

結局その先にあった

 

J.J Guest houseにチェックイン。

(ダブル240BHT一人120BHT・FAN・バストイレ付・WI-FIエントランスのみ遅め)

 

 小道を入った先にあるけど、曲がり角に看板があるからわかりやすいはず。

 

 

ここはかなりクリーンで居心地良かった。

WI-FIがエントランスしか使えないからみんな必然的に集まる集まる(笑)

 

ここのエントランスはベンチとかいっぱいあってかなり良かった。

 

f:id:mytrip:20141122215005j:plain

 

夜は欧米人に混ざってビールで乾杯。

ここで出会ったのが自分は「ジャックスパロウ」だと名乗るイタリア人のおじさん。一緒にビール飲みすぎて楽しかったわ~。

 

 

もうひとつの安宿が、

 

SAME SAME Guesthouse

(ドミ100BHT・FAN・バストイレ共同・WI-FIありかなり調子いい)

 

アンジ―ともっと安いとこ探してみようよ、って言って探しに行って見つけた宿。

ドミは一段のベッドが4つある。クリーンとは言えないかもだけど、居心地は意外とよかった。

 

ここもJ.J Guesthouseのすぐそば、大きな通りに面してるから見つけやすいはず。

 

ちなみにここは80BHTのドミもあるらしいけど、安いから人気でなかなか空きがでないらしい。

 

結局チェンマイでグダーっとしてたから4日くらいここにいたんじゃなかろうか。

 

 

ほんとにのんびりしちゃった。

 

 

チェンマイが好きな理由のもう一つ。

旅に出るとローカルフードもいいけど日本食がとてつもなく恋しくなる時もある。

 

 

 

海外に出ると日本食は高い!!!

 

 

 

そう思ってるあなた。

チェンマイは最高の日本食屋さんがあるのです。

 

 

 

その名も

 

ごはん亭

 

ごはん亭

 

ごはん亭」ですみなさん。覚えましたか。(しつこくてごめんね。)

 

 

 

どうやら1号店、2号店と2つあるらしい。

 

 

 

うちらが通ったのがごはん亭2号店。

上に書いたゲストハウスどちらからも15分くらいの距離。

2日連続通って、その上テイクアウトまでしました。

 

 

気になるそのメニューのひとつがこれ。

 

f:id:mytrip:20141123133324j:plain

焼き魚(何か忘れた。)の定食なんと80BHT、(240円)

 

 

お米はたぶん日本米、どっちにしても日本人の口に合うように炊いてある。

小声で(おかわりもできるよ)

 

 

ほんとにオアシス~って感じでした。

 

 

 

全部のメニューが安い。

大丈夫なのかと心配するくらい安い。幸せ。

 

 

 

 

幸せだった。

 

今からすぐにでもチェンマイに帰りたい。

 

アンジ―と私の中でソウルスペースになりました。単純(笑)

 

 

 

 

次は何もしなかった(笑)チェンマイステイ最大の行事コムローイです。

 

今回は地元の人に向けて行われた10月25日の方に参加したのでそれについてね。

 

おたのしみに!!!

 

 

 

 

ちゃお。